• JAGAのミッション
  • JAGAの会員・役員
  • 会則・会員規制
バランスシート探検隊

vol.1「バランスシート探検隊」とは

  「バランスシート探検隊」とは、地方自治体が作成・公表している財務諸表を活用して、地方自治体の現実の姿に対する地域住民の皆さんの理解を深めていこうとする取り組みです。JAGAでは、地方公会計の改革を促すための活動の一環として、各地の地方自治体が進める「バランスシート探検隊」の活動を積極的に支援しています。
  「バランスシート探検隊」は、地方自治体の様々な部門の職員と地域の大学生や高校生で結団されます。そして「バランスシート探検隊」はまず、その自治体が作成している財務諸表に関する勉強会を重ねて、その自治体の現実の姿を幅広い視点から捉え直します。そのうえで、「バランスシート探検隊」は、その自治体の様々な施設を実際に見学・調査し、自治体の財務諸表の意味を問い直すとともに、それぞれの自治体における将来に向けた課題についての検討を行います。そして、そのような活動の成果は「バランスシート探検隊報告書」としてまとめられ、より多くの地域住民の皆さんにそれぞれの自治体の状況を理解していただくために活用されることになります。
  「バランスシート探検隊」は、地方公会計の改革の中で新たに導入された企業会計的手法に対する地域の理解を深めるとともに、現実に作成されている財務諸表を地方自治体の実際の運営にあたって役立つツールとして改善していくうえでも意義が大きい取り組みです。JAGAは、「バランスシート探検隊」の取り組みを行おうとする地方自治体に対して具体的な助言を行うだけでなく、メンバーが実際にその自治体に赴き、研修会を開催する等の活動を通じて、「バランスシート探検隊」の活動を多くの地方自治体に広めていきたいと考えています。


コーナー編集担当:大塚成男