• JAGAのミッション
  • JAGAの会員・役員
  • 会則・会員規制
バランスシート探検隊

vol.4鹿児島県和泊町におけるバランスシート探検隊

 鹿児島県和泊町では、2015年に和泊町とJAGAとが協定を結び、2015年と2016年のそれぞれ8月に「バランスシート探検隊」事業が実施されました。和泊町の「バランスシート探検隊」の活動には、和泊町の町民の方々だけでなく、鹿児島大学の学生の皆さんも参加しています。

2015年度

 和泊町職員有志の皆さんと鹿児島大学の学生の皆さんが一緒になって和泊町の財政状況を学習し、施設の実地見学を行いました。石灰岩でできた島にある和泊町で水道水から石灰分を除去する施設が必要であることや、海風の影響で体育館の傷みが激しいこと、給食センターを新設したことで古い施設が使われないままになっていること等、いろいろな課題があることが明らかになりました。

2016年度

 2016年の和泊町「バランスシート探検隊」の活動には、多数の町民の方々も参加されました。和泊町の財政状況に関する勉強会を行った後、実験農場と保健センターの実地見学を行い、和泊町において公共施設の管理・維持が大きな課題となりつつあることを改めて確認しました。

和泊町バランスシート探検隊 活動報告書

< 2015年度 >
https://www.town.wadomari.lg.jp/wadomari02/update/upload/20150911143004_719.pdf

◆和泊町の「バランスシート探検隊」の活動を紹介した奄美新聞の記事もインターネットで閲覧することができます。
http://amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20150823-3

コーナー編集担当:大塚成男